お墓参りと大叔父2人
2022.08.29
6月に続いての8回目の登場、夏バテ気味の東京支店小黒です。
暑い日が続いていますが皆さん夏休みはとりましたか?
私は夏休み中に実家に車で帰省し墓参りをしました。
(日帰りで往復約700㎞運転、疲れました。あとは家でのんびり。)
墓参りで思い出すのは、影響を受けた2人の大叔父1人は祖父の弟です。
(祖父と大叔父の顔はまったく似ていません。)
毎年、東京からお盆の2週間前くらいから来ていたような記憶があります。
最後に大叔父が来たのは私が18歳の時で(約40年前の事になります)
ある暑い夏の日に、日本海が見たいと言われ車で約100キロを走行。
海岸沿いの道を走り間瀬と米山で休憩した記憶が(遠く佐渡島を見ていたような)
車の中で何を話したかは覚えていませんが、最後に「ありがとう」と!
もう1人の大叔父は祖母の弟になります。(2人の顔はそっくりです。)
祖母・大叔父の実家と嫁ぎ先(祖父の実家)は比較的近くで、
実家の帰りに必ず祖母のところにも寄り、墓参りをしていきました。
(祖母の実家には数回いきましたが海の近くにあり、嵐がくると海水が飛んできます)
大叔父は墓参り以外にも年に4~5回バイクで来ていた記憶があります。
一番の理由は祖母の顔が見たい?(非常に仲が良く祖父とも仲が良い)ですが
大叔父は刃物(包丁や鎌、鉈、砥石他)を扱う仕事(刃物の産地、三条市で)をしていま
して、我が家の刃物は全て大叔父からの物と思われます。
(昔、包丁は三徳・出刃・菜切り・柳葉(祖父専用)と砥石。鎌も数種類あった記憶が?)
2人を見習って、私も体がもつ限り墓参りに行こうと考えています。
弊社ではこれからの季節に大活躍するキッチン用品も多数取り扱っていますのでぜひ検索して
見て下さい。それではまた・・・・・