思い出のおろし金
2022.03.14
こんにちは、東京支店の三浦です。
朝晩は寒いものの日中は暖かくなってきて、桜の花芽も少しずつ膨らんできました。
残念ながら今年も宴会付きのお花見はできそうにありませんが、私は色々なところの桜の花めぐりを考えているこの頃です。
皆さまはどちらで花見をされますか?🌸
さて、私は20年以上前に「おろし金を作ろう!」というイベントのお手伝いをしたことがあります。
おろし金の形の銅板に、タガネという道具と金槌を使ってひたすらトントン叩いて目を立てておろし金を作るイベントです。
私を含めてお客様も日頃金槌を使う経験がないので、釘を打つのとは違い斜めの角度でタガネを銅板に打ち込むことが難しく、とっても大変でしたがまあ何とか不揃いのおろし金が出来ました。
銅のおろし金は目立てしたひとつひとつ山が包丁の刃のように鋭く切れ味抜群!
私はそれまでプラスチック製のおろし金を使っていましたが、自分で作ったおろし金で大根をおろすとシャキシャキと美味しく、繊維を引っ掻くので生姜も香りよく、お料理の出来栄えが数段UPしたように思いました。
有難い事がいっぱいになりましたが、反面目立てした刃は鋭いので洗う時には指を切らないようにとひやひやしながら洗っていました。
こんな時にEAトCOのハケがあったなら痛い思いをせずに洗うことができたでしょう。
2019年秋から発売している「EAトCO ハケ」は優れものです。
おろしたものをかき集める時、洗う時、気持ちよいほどおろし金を素早く綺麗にしてくれます。
皆さまも「ヨシカワ公式楽天市場店」で是非ご覧になってください。見てね!
※自分で作ったおろし金も20年近く使ったら刃もすり減ってきたので、3年程前に「お疲れ様でした」と引退してもらいました🙇♀️